学校法人秀志学園 泉の杜幼稚園

電話番号 022-379-4141

泉の杜幼稚園の募集要項

令和4年度園児募集中
募集人員 ・1年保育(5歳児)若干名
 平成28年4月2日~平成29年4月1日生まれ

・2年保育(4歳児)0名
 平成29年4月2日~平成30年4月1日生まれ

・3年保育(3歳児)15名 
 平成30年4月2日~平成31年4月1日生まれ

・満3歳児保育(誕生日の翌日以降随時)15名
 平成31年4月2日〜令和2年4月1日生まれ

 ※2号認定の方は仙台市へお問い合わせください。
 ※発育・発達で不安がある場合は手続き前に幼稚園にご相談ください。
応募方法 ・入園手続き
 令和3年11月1日(金) 9:00~
・選考方法
 願書提出後、先着順に簡単な面接(親子)を行います。
・持ち物
 上靴、入園願書、入園時納付金
・駐車場
 泉の杜幼稚園 園内駐車場、臨時駐車場

※駐車できる台数に限りがあります。場合によっては、臨時駐車場(園外)へのご案内となります。
入園時
納入金
・入園時の納付金は20,000円です。
 内訳は次の通りです。

 特別教育準備金   5,000円
 施設整備協力金 15,000円
      合計 20,000円

※原則として納付された入園料等は返却できません。
※3号認定から入園のお子さんは、3歳児クラス進級時に入園時納付金を納入して頂きます。
特典 ※本園の在園児、卒園児の弟妹及び同時に2名以上入園、 同一年度に複数在園等の場合には、納入金についての 優遇制度があります。
入園手続き後の諸経費 「入園許可」後に、制服の採寸、保育用品の申込みを受け付け、代金は3月の用品配付時に精算させていただきます。
金額については、本園へお問い合わせ下さい。

(1)制服・制帽・スモック・体操着
 夏制服上(セーラー半袖)、夏制帽
 冬制服上(セーラー長袖)、冬制帽
 夏、冬制服下(男児:半ズボン、女児:スカート)
 スモック、体操着(上・下)、紅白帽子、通園カバン、上靴入れ

※にこにこの杜会員の方は、上靴入れを特典としてプレゼントさせて頂きます。

(2)保育用品(教材・用品一式)
〇毎月の納付金(口座振替) <無償化対象・・・上限25,700円>
・保育料
※無償化対象のため納付金はありません。
<無償化対象外>
・教材費(絵本代含む)
・スクールバス代
※春の遠足時のみ貸切バスを利用しますので、別途納入をお願い致します。また、年度初めに安全互助会費・行事の都度写真代の別途納入があります。その他、臨時納入金は原則としてございません。

・給食代
 主食費
 副食費(牛乳代込み)

※食育としての給食は、自園調理で月~金曜日まで完全給食制です。
安全、安心な食材を使用した給食を提供していきます。
※4・8月は、給食の提供がありませんので給食代(主食費・副食費)は、頂きません。

・設備管理維持費(冷暖房費含む)

※毎月の納付金が2か月以上滞納した場合につきましては、状況に応じて面談の上、対応させていただきますのでご了承ください。

・父母会費
在園児の保護者による父母会の会費です。

・卒園積立金(年長児のみ)
※途中入園の場合でも4月からの集金を頂くことになります。
通園方法 ・原則としてスクールバスで送迎します。
保護者参加(保育参観、遠足、夏まつり、運動会など)の行事日も行事用バスを運行、園児と一緒に保護者同乗で送迎します。
預かり保育 <無償化対象・・・上限11,300円>
・預かり保育料
※満3歳児は、入園した年度は対象外となります。
・保育時間外は、希望者のみの「早朝保育、預かり保育、延長保育」があります。
※1号認定の、預かり保育に参加する方で仙台市の認定を受けた方は、補助対象がありますので、希望する方は園にお問合せください。
<預かり時間>☆1
  早朝保育 7:15~8:30
  預かり保育 13:30~18:15
  (午前保育 11:00~18:15)
  延長保育 18:15~19:15
※土曜日は、延長保育はありませんので18:15までとなります。
※預かり保育は月継続利用と臨時利用があり、月継続の方は利用料を口座振替で納付していただきます。
※臨時の方は、参加日数や利用実績を確認し、翌月納付していただきます。

・おやつ代(4・8月を除く)

・布団リース代(敷布団・専用シーツ)
※掛布団・タオルケットは、保護者の方に準備していただきます。

・預かりスクールバス代
※預かり保育のスクールバスを利用する方は、通常のスクールバスの申し込みが必要となります。
※月曜日から金曜日の帰りは午後5時45分に幼稚園を出発し、幼稚園バスで各地域にお送り致します。ただし、送迎ルートの事情などにより送迎場所を園からお願いする場合もあります。
※土曜日と行事等の振替休日はお車での送迎のみとなります。
※幼稚園バスを利用しない方は、保護者の方がマイカー等で送迎となります。
注)臨時の方は、預かりスクールバスの利用はできません。

・長期休業(春休み・夏休み・冬休み)中も預かり保育を行います。
別途午前中利用料金がかかります。

ただし、日曜日・祝日・年末年始はお休みとなります。

※13:30以降の時間帯については、<預かり時間・料金>☆1の記載となります。
※土曜日・振替休日の給食提供はありますが、4・8月は、給食の提供がありませんので、希望者のみ事前に申し込み用紙を提出の上、別料金で昼食の提供が可能です。

仙台市では10月1日以降、幼児教育・保育が無償化になります。詳しくは仙台市のページをご覧ください。

お引っ越し・転勤で幼稚園の編入などをお考えの方はお気軽にお問い合わせ下さい。

見学についての質問

おむつがとれてないけど大丈夫ですか?
おむつで大丈夫です。
勿論、ご家庭の延長でトレーニングのご協力もさせて頂きます。
※タイミングタイミングで全員にトイレを促すようなこともしております。
トイレにひとりでいけないけど大丈夫ですか?
先生がお手伝いさせて頂きますのでご安心下さい。
預かり保育はやっていますか?
勿論実施しております。
平日は午後7時15分まで、土曜日は午後6時15分まで実施しております。

預かり保育の方向けに17時45分に出発するバスもあります。
※ルートは状況に応じて変化します。詳しくは園にお問い合わせください。

詳しくはこちら


泉の杜幼稚園見学はこちら
にこにこの杜
にこにこの杜は地域のお友達と保護者の皆様を対象とした、楽しい遊びの広場です♪
にこにこの杜
などなど
楽しい遊びを通じて、少しでも子育てのお役に立てればと思っております。
また、保護者の皆様にとっても出会いの場になって頂ければ幸いです♪
お気軽にご参加下さい☆
※ご希望される方は幼稚園へお問い合わせください。

にこにこの杜2020要項

にこにこの杜活動
○2015年12月
みんなでクリスマス会をしました♪
にこにこの杜活動
○2015年10月
ハロウィンで仮装とお菓子をもらって遊びました。
みんな好きなカッコをしてきてくれました♪
にこにこの杜活動
○2015年9月(26日)
運動遊びをしました♪
にこにこの杜活動
○2015年9月(5日)
自分の名前を書いたシールの交換会をしました♪
にこにこの杜活動
○2015年6月
名札やシールノート作りをしました♪
にこにこの杜活動
○2015年3月
今月は「しっぽ取りゲーム」で遊びました。
しっぽを作って、取られないように逃げ回ったり、取る為に追いかけたりとお子さん達大興奮なイベントになってくれました♪
にこにこの杜活動
○2015年2月
節分会をしました。
みんなでマスを作って、「鬼は外~!」っと豆を投げたり。
紙芝居を熱心に聞いて楽しんでもらえました。
にこにこの杜活動
○2014年12月
クリスマス会をしました。
親子でサンタさん人形を作ったり、サンタさんからプレゼントを渡したりなど。
にこにこの杜活動
○2014年8月
親子でフルーツバスケットをして楽しみました♪
にこにこの杜活動