学校法人秀志学園 泉の杜幼稚園

電話番号 022-379-4141電話番号 022-379-4141

泉の杜幼稚園の年間行事

春
4月
入園式
父母教師会総会
5月
新しいお友だちを迎える会
交通安全指導
春の遠足
入学式
幼稚園生活のはじまりです。お友だち何人できるかな?
水族館
松島水族館に行ってきました。アシカショーを皆でみて大興奮。沢山の海の生き物と触れ合う事ができました!
春の遠足
大型バスに乗り、みちのく杜の湖畔公園に行きました。 友達やお家の方と一緒に遊んだり、お弁当を食べたり… 楽しく過ごすことができました。
新しいお友だちを迎える会

○2015年5月 … 新しいお友だちを迎える会
 入園したてのお友達を迎える会を実施しました♪ 年長さんも年少さんもドキドキワクワクです。

新しいお友だちを迎える会
春の行事

○2014年4月 … 新年度
 園まわりでも花が咲き始めてきました。

新年度

 新しい園児達も入ってきてき、緊張とワクワクが入り交じるような顔をしながら園内を
 探索しています。これからの3年間が楽しみですね♪

新年度

○2014年5月 … 迷いインコ飼い主探し大作戦!
 突然インコが迷い込んできました。
 「逃げない・離れないインコ・・・飼われているのかな?」
 近くで遊んでいた卒園した園児たちがそう言いながら連れてきてくれました。
 迷いインコのポスターをみんなでつくって、コンビニなどにポスターをはって。
 無事、飼い主さんに見つけてもらいました。

迷いインコ

○2014年5月 … 今月の園の自然
 5月は自然の山ウドや椎茸などが生えてきました。

今月の園の自然

○2014年5月 … 朝の遊び
 暖かくなってきて、みんな活発に動き始まってきました!
 年少さんたちも少しずつ園になれてくる時期ですね。

朝の遊び
夏
6月
園内避難訓練
天文台見学(年長児)
プール開き
7月
七夕会
いずみのもりまつり
お泊り保育(年長児希望者)
8月
夏休み
プール
おひさまがまぶしい日、クラスの友達とプールに入りました。 水と触れ合う楽しさを十分に味わい、みんなの笑顔もまぶしく、キラキラ輝いていました。
七夕
職員による七夕についての劇を観て、七夕の由来を知ることができました。 短冊に書いた願い事…かないますように!!
いずみのもりまつり
職員によるコーナー遊び、父母教師会による屋台…子どもたちが毎年楽しみにしています。 全体会では、年長児のおみこし行列で、大いに盛り上がりました。
夏の行事

○2015年5月 … 避難訓練
 皆、真剣に避難訓練をしています♪

避難訓練
秋
9月
運動会
10月
秋の遠足
芋掘り(年長児)
ごっこ遊び
11月
七五三
避難訓練
運動会
泉の杜幼稚園の元気な「はだしっ子」たち。 全園児裸足になり、踊りやかけっこなど練習の成果を発揮することができました。
芋掘り
年長児が名取農業センターに芋ほりに行きました。 「よいしょ、よいしょ!!」力を合わせて大きなさつまいもを沢山取ることができました。
秋の行事

○2015年10月 … 運動会
 運動会の練習風景です。みんな真剣です!

運動会

○2015年10月 … 遠足
 秋の遠足で泉が岳にどんぐり拾いに行きました♪

遠足
秋の行事

○2014年9月 … 虫取り
 おにやんまに噛まれると痛いことを覚えました。

虫取り

○2014年9月 … しめじ
 秋の美味しい食べ物(しめじ)も順調に育ってます♪

しめじ
春
12月
保育参観
もちつき会
お遊戯会
1月
そりすべり
2月
節分会
作品展
お別れ会
3月
保育参観
卒園式
そりすべり
泉ヶ岳へそりすべりに行きました。 雪の感触を楽しみながら、友達と仲良くすべることができました。
お遊戯会
クラスの友達と力を合わせて行うお遊戯会。 かわいらしい衣装を身に付け、みんながそれぞれの役になりきって、一生懸命に発表することができました。
作品展
クラスごとにテーマを決め、保育室に作品を飾りました。 迫力満点の共同製作、一人ひとりの個性が良く出ている個人製作…。どれも力作です。
印は保護者参加の行事です。
お誕生会は毎月月末に行います。