学校法人秀志学園 泉の杜幼稚園

電話番号 022-379-4141電話番号 022-379-4141

泉の杜幼稚園の特徴

ごあいさつ

ごあいさつ

『三つ子の魂百まで』 生まれた時から3歳までに習得したものが100歳まで習慣になる・・ということわざです。

3歳までというところについては議論がありますが、幼児時期の育ち方が将来を形成させる大切な時期である、と、つくづく感じております。
昨今では税の一体改革の一環として「認定こども園」という新しい議論がなされております。

法律や制度はその時代に合わせて形を変えていくものと思いますが、私たち教育者としては園児ひとりひとりと誠実に向き合い、その可能性を伸ばしてあげる事が務めと思っております。

園長

本来の幼児教育とは

本来の幼児教育とは

幼稚園・保育園といった区切りなどは関係なく、『年齢に応じた教育』が重要だと私たち泉の杜幼稚園では考えております。
その中で、幼稚園として年齢に応じて、下記の教育を考えております。

3歳

家庭の愛情と集団生活を中心にした教育で、自分と親以外の人を知る

4歳

幼稚園のお友だちみんなで楽しむ事・一緒になにかをする歓びを体感する。

5歳

小学校・義務教育にむけての準備と成果を体感する。

ただ、子どもによって成長は違います。
私たち幼稚園は上記の目標を据えながらも、その子の成長にあった接し方を心がけるようにしております。

幼児教育

保護者の方にお伝えしたい事

保護者の方にお伝えしたい事

「人間形成の原点は幼児教育にあり」との基本理念のもと、強いからだ(健康)と強いこころ(英知)を持ったこどもたちを育てる事を教育目標に、私共教職員挙げて、誠心誠意全力をかけております。

★教職員全員で
  • 1,子どもの気持ちを無視したくない。子どもにとっていいことを伸ばしたい。
  • 2,保護者の方の子育てをお手伝いする子育て支援環境

この2点を、共通認識として幼稚園という環境と教育を心がけております。

強いからだと強いこころ

これが子どもたちの将来にとって一番大切な事だと信念を持って言い続け、 その環境を整えて参りました。

それを”環境””教育”という2つの視点からご紹介していきたいと思います。

泉の杜という環境

泉の杜という環境

泉の杜という環境

泉の杜幼稚園最大の財産”自然”

入園前に見学でお越し頂いたことのある方はご存知かと思いますが、 泉の杜幼稚園の財産はなんといってもこの自然です。 幼稚園の裏に林があります。 四季に合わせて体感できる環境がそろっております。

泉の杜幼稚園の自然

「虫・小動物などと触れ合える環境、そして、野山を図鑑をもって先生たちと散策し、いろんなものを発見する。
野鳥・野草・昆虫全てが子どもにとっていい刺激になります。」

幼少期に自然と触れ合うことで抗体をつけ、好奇心と一緒に身体を強くすることができます。
泉の杜幼稚園最大の財産です。


支援環境

共働き家庭も当たり前になっている昨今。
泉の杜幼稚園では様々な保護者の方の支援になるような環境を整えてきました。

○満3歳から入園可能
3歳の誕生日の翌日から入園・保育が可能です。
○月~金曜まで完全給食
米類を中心とした完全給食です。(アレルギー対応可能です。詳しくはご相談下さい)
○預かり保育は午後7時15分まで(土曜日は午後6時15分まで)
通常よりも遅い時間まで預かり保育を実施しております。
フルタイムでお仕事をされている方も余裕をもってお迎えにこれるととても好評です。
○学童(低学年)預かり保育(春・夏・冬休みもお預かりします)
泉の杜幼稚園の卒園児、在園児兄姉の小学生1~3年生を対象に、専任の先生が放課後のケアを行い、スクールバスで送迎します。
場所柄児童館などが遠く自宅でお留守番などに不安のあるご家庭にすごく喜ばれております。

支援環境

泉の杜の教育

命の大切さを教える指導 幼少期は命というものがまだよくわかっていません。
でも、”それをやってはダメだよ。”と教える事はできるのです。好奇心による自分の行動と命の尊さの境界線を子どもたちに教えます。
最初はうまく出来ないかもしれませんが、”やってはいけないこと”を知ることで、命の尊さの価値を理解することができます。すごく大切な事です。
幼児期における倫理観や道徳性の発展の芽生えを助長することは、私達の使命です。

泉の杜の教育

アイディアマラソン 知性や学ぶ心・気づく心は日常の習慣の中から培われるものです。
アイディアマラソンとは「絵を書く」「日記をつける」を継続的に行う教育です。
1つのことを続ける教育環境を整える事で子どもたちは知らないうちにいろんな”気づき”・”発見”をします。
子どもたちがどれだけ成長したかを親子で体感できるこのアイディアマラソンは子どもの可能性のすごさを体感頂けると思います。

泉の杜の教育

石井式漢字教育法 全ての勉強の基礎は国語です。
漢字を絵(画)と同じく捉え、画としてインプットさせることで、苦手意識なく学んでいく教育法です。

泉の杜の教育

是非一度、当園の雰囲気や園児達の表情を見にお越し下さい

泉の杜幼稚園は事前にご連絡頂ければいつでもご来園ができます。
是非、四季折々の泉の杜幼稚園をご覧になって頂きたいと思っております。
大切なお子さんをお預かりし、大切な時間を過ごす場。
是非、幼稚園の環境・自然・教師・園児たちの様子をご覧頂ければ幸いです。