学校法人秀志学園 泉の杜幼稚園

電話番号 022-379-4141電話番号 022-379-4141

知性を伸ばす!「アイディアマラソン」

知性や学ぶ心・気づく心は日常の習慣の中から培われるもの。
絵を描く日記をつけるを継続的に行う教育です。
対象物をまず「見る」、対象物の特徴を「考える」、そして「描く」
その3つのアクションを繰り返す事で気づきの助長・想像力・集中力・落ち着きを養う事ができます。
子供たちがどれだけ成長したかを親子で体感できるこのアイディアマラソンは子供の可能性のすごさを 体感頂ける教育法です。

当園がアイディアマラソンを採用する理由 当園がアイディアマラソンを採用する理由

・小さいうちから継続することが習慣化される。
・座って黙々と打ち込む事ができる。
この2つが幼稚園の時に癖付けできると小学校にあがってからの勉強や物事への集中力が違います。

アイディアマラソンの手順
幼稚園から一言

子供の成長度合いはそれぞれ違います。ですが、どの子供たちもどんどん変わっていくのが分かります。工夫する事を楽しみながら覚えれます。

アイディアマラソン

泉の杜幼稚園アイディアマラソンの園での方針 園での方針

泉の杜幼稚園アイディアマラソン

アイディアマラソンは年長になってから基本的には毎日続けるようになります。
ですが、子供たちの気持ちに合わせた教育をしたいと考えており、別の時間の使い方を優先する事もあります。
自然と触れ合う時間も大切、昆虫を捜す時間も大切、大きい行事に向けてみんなで準備する事も大切。
園児の気持ち・季節・行事などを考

慮しバランスよく時間を組み立て、アイディアマラソンを実施していきたいと考えております。
アイディアマラソンのペーパーは時系列にまとめて、ノートに貼っていきます。
名刺サイズに描かれた作品は卒業時に記念に皆さんにプレゼントをさせて頂きます。
幼稚園の成長の記録として保管頂ければ幸いです。

泉の杜幼稚園を卒園された園児の保護者からの感想 泉の杜幼稚園を卒園された園児の保護者からの感想

1,このアイディアマラソンは、子供の卒園時と小学校入学後の2回驚かされました。 卒園時は勿論子供の3年分の成長が一目でわかる”ということ。 小学校入学後は”自分の子供がマスのなかに字が書ける”ということです。


2,アイディアマラソンの効果か、家の中でも落ち着いてご飯を食べれるようになったり、家の中での行動がかわってきました。

保護者からの感想

保護者からの感想

アイディアマラソンノート成長過程の例 アイディアマラソンノート成長過程の例 アイディアマラソンノート成長過程の資料
日頃のアイディアマラソンのご紹介 日頃のアイディアマラソンのご紹介
アイディアマラソンを作り上げた樋口理事長に来て頂いて子供達とアイディアマラソンを実施しました。
みんな真剣に取り組んでいます♪
アイディアマラソンノート成長過程の資料

○2014年8月の様子
 今期のアイディアマラソンも順調に進んでおります♪ アイディアマラソン様子

○2015年3月今年度のアイディアマラソンのアルバムです♪ アイディアマラソン様子

石井式国語教育法 泉の杜幼稚園の「英語教育」「体育教育」

泉の杜幼稚園では見学は「いつでも」受付けております!