学校法人秀志学園 泉の杜幼稚園

電話番号 022-379-4141電話番号 022-379-4141

石井式国語教育法

泉の杜幼稚園は環境と教育を大切にする園です

漢字が好きになる教育法です。
漢字を絵(画)と同じく捉え、画としてインプットさせることで、苦手意識なく学んでいく教育法です。

石井式漢字教育法とは? 石井式漢字教育法とは?

義務教育では簡単な漢字から教えていくかと思います。ですが、漢字を画と捉えれば、画数が少ないものを
中心にはじめなくてもいい・・というのが「石井式漢字教育法」です。
漢字を(絵)画としてインプットし、意味を学ぶことで、漢字を学ぶ事への苦手意識をなくし、
スムーズに学びへと結びつけることができます。そう、歌を覚えるのと同じです。楽しみながら歌って、
自然と歌詞を覚える。楽しみながら暗記能力を高める・・という考え方を国語・漢字でも取り入れるものです。

泉の杜幼稚園の石井式漢字教育法
当園が石井式漢字教育法を採用する理由 当園が石井式漢字教育法を採用する理由
算数も理科もすべて国語から。 長年の幼稚園教育から国語の理解力が、全ての学習の吸収力を伸ばしていくという考えに至りました。
漢字・国語への興味・関心の芽を幼稚園の時に植え付けることによって、その後の勉強に活かせると考えております。

泉の杜幼稚園の石井式漢字教育法
卒園された園児の保護者の方からの石井式国語教育法の感想 卒園された園児の保護者の方からの石井式国語教育法の感想 石井式漢字教育法の保護者の声

テレビを見ていて知ってる漢字があると、得意気に教えてくれます。

漢字にすごく興味を持ったようです。 小学校からはしっかり勉強しますが、記号的にも書けるようになりました。 これは是非続けてほしいと思います。

漢字絵本は本人の楽しみの1つであったようです。家でも読んだり弟へ読み聞かせをしてくれる事もありました。暗記しているようで、実際読めているのかが不明ですが、漢字やひらがなに興味を持っています。

知性を伸ばす!「めだか・アイディアマラソン」 泉の杜幼稚園の「英語教育」「体育教育」

泉の杜幼稚園では見学は「いつでも」受付けております!